11日を振り返る(2013年1月14日)

1月11日、MUSEのライブに行ってきました。

さいたまスーパーアリーナMetallicaのツアー振りです。とても遠くとても寒いところでした。

埼京線は相変わらず混雑していました。

 

現地に到着したのは17時ごろ。

何か記念にTシャツを買おうと思ったのですが、あまりの寒さにTシャツな気分じゃなくなり、今回は購入を見送りしてしまいました。

 

荷物はクロークに預けました。クロークを利用するのは今回が初めてで緊張しましたが、ただ単に500円払ってゴミ袋を貰って、その中に大切な荷物をぶち込んでお兄さんに預けるだけでした。

冬のライブで一番の悩みの種である服装も、今回はTシャツを買わなかったので、ボタンダウンシャツ着用です。帰る頃には、わき汗染みで、見るも無残な姿になっているだろうなと、いささか不安を抱えアリーナに足を踏み入れました。

 

そろそろ18時になる頃、場内は人のいない空間が目立ちました。しかし、今日は平日であり金曜日です。僕みたいにいつまでも親のすねをかじってぬくぬくと学校に通って今日はライブがあるからいつもより早く予定を切り上げて来ちゃいました。って感じの人たちばかりではないんです。お勤め帰りの人たちは、19時開演に合わせてくるのでしょう。お疲れ様です。そんなこんなで、シャンペインが登場しました。

海外の、それも英国の、それも大御所であるバンドの前座ですよ。みなさん。

さぞかし緊張したでしょうに。いや、彼らもプロだから緊張はしないのかな?どうなんでしょう。是非彼らのライブにも行ってみたいです。MCはカサビアンの時も似たようなことを言っていたなと思ったりもしましたが、とにかく良かった格好よかったと僕は思います。

そしてそして、MUSEの登場です。

19時を少し過ぎた頃、場内後方から歓喜のような悲鳴のような声が聞こえ、アリーナ内の人たちが中央に寄りました。誰が現れたのでしょうか。僕はまったく見えませんでした。そして場内が真っ暗になり演奏が始まりました。

あれ?ドムしか見えない。ステージ低すぎるんじゃない?俺、背低すぎるんじゃない?と思いながらしばらく見ていましたが、何となく右を見たらステージ端の数段高いところでクリスがベースを弾いていてホッとしました。

やっぱりマシューは歌が上手いなあと思いました。また、彼からエロいオーラが漂ってきました。

まだまだにわかファン止まりなため、セットリストは覚えていませんが、聴きたい曲はほとんど聞けて大満足です。各アルバムからバランス良く選曲されていました。所々、合唱もしました。Exogenesis:Symphony,Part3:Redemptionも演奏してくれました。鉄拳のパラパラ漫画とセットです。感動して泣いている人がいました。

ベース大好きな僕としては、ベタですがHysteriaが聞けなかったのが残念です。あのイントロだけでも聴きたかったです。2日目にやったそうな。

演奏も素晴らしかったのですが、映像や舞台装置や照明もとても素晴らしかったです。カメラワークも素晴らしく、生中継の映像なのに録画して編集したかのようなカッコイイ撮り方でした。鉄拳のお面をつけた方が映ってて思わず2度見しました。レーザー光線も良かった。思わず見惚れてしまうこともあり、なかなか3人に視線を集中させてくれませんでした。

          f:id:ozzzzy123:20130111193355j:plain

          f:id:ozzzzy123:20130111202945j:plain

モッシュが起きるのかなと不安と期待半々で終始身構えていましたが、とても平和に観賞できました。

僕はMUSEの音に惚れているんだと再認識した夜でした。 

ビールは残念ながら飲めませんでした。クロークで荷物受取にかなりの時間がかかり、寒空の下、若干汗ばんだ体で待つはめになり言葉を失いました。また、帰って写真を見返すと彼らが映った写真が一枚もなく泣きました。

 

MUSEは過去にも何回か来日していますが、僕は今回が初対面です。一見さんにならないように、また来日した際には見に行こうと思います。

そうそう、今年はもう一度見るチャンスがありますよ。みなさん。

もうすでにご存じの方が大半だとは思いますが、サマーソニック2013のヘッドライナーに抜擢されたそうです。そしてもうひとつのバンドは、なんと、Metallica。今は2006年ですか?Metallicaは今回はブラック・アルバム完全再現でしょうかね?HATTALLICAとの共演はあるのでしょうか?さらに前夜祭のソニックマニアにはThe Stone Roses。真夏にMetallicaとMUSEとThe Stone Rosesですよ。みなさん行きましょうよ。 

           f:id:ozzzzy123:20130113231611j:plain

今年はozzfestも控えているし、私的に当たりな年です。ありがとう神様。フジロックもビッグニュースを期待しております。

あっ、Metallicaもいいけど、Megadethが見たいです。できれば単独で。