新年を迎える(2013年1月3日)

両方の祖父母のもとへ出向き、新年のご挨拶。

新年を迎えた実感がやっと湧いた。

年金暮らしの祖父母から、お年玉をいただいた。

美味しいご飯と、美味しいお菓子をいただいた。

ちょっと食べ過ぎた。

 

母方の祖父母が飼っているシーズーが随分と老けてしまった。

彼は、痩せ細っていた。

彼は、ほとんど目が見えないらしく、クンクンにおいを嗅いで周りの状況を確かめながら歩いていた。

とても心配だ。

また来るねと声をかけると、目一杯しっぽを振ってくれて、僕は嬉しかった。 

 

テーブルの上に、祖父宛の同窓会の案内状が置いてあってこっそり覗いてみたら、「今回の同窓会で最後になります。皆さん長く生きてください」と書いてあった。

 

なんだか、いろいろ切ない気分。