シリウス

彼女の誕生日祝いに、横浜のランドマークタワーのてっぺんにあるシリウスというお店でディナーを食べた。みなとみらいの夜景がドーンと窓の外に広がってて、絵に描いたよう大人な空間だった。
2ヶ月くらい前に窓際の席を予約したんだけど、その時すでに2枠くらいしか空きがなかった。
短パンだめなレストランなんて今回が初めてだし、コース料理もめったに食べたことがないし、誕生日ケーキも一緒に予約したのでどのような演出でケーキが出てくるかわからなかったし、ずっとどきどきしていた。
料理は3つくらいコースがあって真ん中のコースを選んだ。あんなに大きなローストビーフは初めて食べたと思う。とてもおいしかった。テーブルマナーが身についてなくてあたふたした。
f:id:ozzzzy123:20151004174437j:image
ケーキはデザートの前に出てきて、頼んでいなかったけど写真を撮ってくれた。すぐに現像してくれて簡単な冊子にしてくれた。居酒屋ばっかり行ってるから、いきなり店内が暗くなっていい感じの音楽が流れる中、自分らのテーブルに花火のついたケーキが運ばれてくるのかなと思っていたけど、同志はたくさんいて、あっちこっちのテーブルに誕生日やら結婚記念日やらのお祝いケーキが運ばれていた。まあでも普通にご飯食べに来てるお客さんが多そう。
服装に関しても不安だったんだけど、やっぱり大人なお客さんが多くて、ドレスコードはないもののそれなりにきっちりした服装がよさそう。普通に襟のないカジュアルな格好で行ったのは失敗だったかも。他のお客さんの服装とかいちいち見るほど余裕ないけど。
行ったことない人にはぜひ1度は勧めたい。ああいう空間へ行った際に、挙動不審にならなくなれば、立派な大人への仲間入りができる気がした。