今年観に行ったライブ(今更感)

今年観に行ったライブを記録しておこう。

 

1月 Kasabian(前座は[Champagne])

前座のシャンペ登場。恥ずかしながら、この日初めて聞いた。

アウェーな感じだったな。敵地ではないだろうけど。9割棒立ちだったな。

翌日、僕は彼らの作品をTUTAYAで借りた。

つづいてカサビアン登場。

モッシュが起きて、ダイバーが出現。

ジャンプしっぱなし。

ステージ上にはイケメンがずらり。トム・ミーガンは抜群。

そして、とにかく暑かったんだ。

なんてったって、両隣の人がダウンジャケットを着てるんだもの。

ライブ会場の前の方って、みんな暴れるじゃん。季節問わず暑いじゃん。寒いわけないじゃん。

今思い返すと、最後に客を全員床に座らせるアレは辛かったなあ正直。

 

2月 Judas Priest

日本武道館にメタラーが集結。

ついに、ヘヴィメタルの神様に会えたよ。

ロブ・ハルフォード

本当に神々しかった。

ツアーTはしっかり入手した。

武道館はこの日初めて入った。高校にあった柔道場みたいなニオイがしてびっくりした。

若い人が少なかった。気がする。

結構前の方で観ることができた。

聞きたい曲はほとんど聞けたけど、KKのギター聴きたかったなあ。

ありきたりだけど、Painkillerでパンツが湿った。

ハーレーダビッドソンにまたがってロブが現れた時もパンツが湿った。

このライブの余韻はしばらくの間続いて、他のバンドのライブに行く気が湧かなかった。

Judas Priestの日本でのライヴは、この日が最後らしいけど、なんだかんだでもう1回どうですか。 

 

5月 筋肉少女帯VS人間椅子VS人間筋肉少女椅子帯

このライブが発表された時は我が目を疑った。

人間筋肉少女椅子帯!?Youtubeでしか見られないと思ってたのに。

この日赤坂サカスは、自分を含め、赤坂サカスって感じじゃない人であふれてた。

筋肉少女帯×人間椅子コラボTシャツを並んで買った。

筋少のライブは今回が初めて。

女性ファンが結構いるのね。

知ってる曲を結構やってくれた。初めてXジャンプした。間違えた、ダメジャンプだ。

筋少のCDを買い集めたい。

椅子は通常営業というかなんというかいつも通りかっこ良くて、もっと長く見たかった。初めて見る人たちがハマってくれれば嬉しいと思った。

最後の方はお祭りみたいだった。

ワジーがフライングV弾いて、橘高さんがSG弾いてってレアだよね。いいものが見られた。

あと、ブラック菩薩がよかったね。僕のツボにどっぷりはまって、このままデビューしてほしいと思った。もしくは音源出してほしい。なんかのボーナストラックとかでもいいからさ、MP3でもいいや、ぜひもう1度お願い致します!

椅子は、演奏はもちろん素晴らしいんだけど、MCも素晴らしくて、曲半分MC半分楽しみに行く感じなんだけど、筋少もそんな感じだった。

対バンだから仕方がないけど、各バンド少し物足りない感じは否めない。

来年は、彼らがozzfestに出ることを本気で夢見ている。どうにかなんないすか?

 

9月 ETERNAL ROCK CITY.2012(1日目)

快速東京目当てにチケット買ったんだけど、出演できなくなってしまったらしく残念。

歌舞伎町をあんな長時間ビクビクしながらうろついたの初めてだよ。いい経験だ。

知らないバンドがほとんどで正直不安しかなかったんだけど、見たのは全部良かった。見て失敗したと思ったバンドは1つもなくて、このフェスすげえって思った。来て得したと思った。チケット安いし。

寝坊してバックドロップシンデレラは見られなかったし、もたもたしてたからTHE米騒動が入場制限掛かって見れなくて、トイレで静かに泣いた。

途中、屋外の広場でアイドルのイベントがやってて、フェスそっちのけで釘付けになった。皆おっぱいがでかかった。なんていうグループなんだろう。

最後の方はもう疲れちゃって、足が痛くて、歳だなあって感想。

見た中でベスト5(順不同)を挙げるなら、

Christopher Allan Diadora

HAKU

KAGERO

MO'SOME TONEBENDER

Qomolangma Tomato

 

10月 八十八ヶ所巡礼

見ることができてよかった。今年の目標の一つ達成できました。 

渋谷クワトロに初めて入った。結構広い。下の階がブックオフっていいね。ロッカーはそこそこあった。あれ?何だあの柱。

客入りは、たぶん満員だったような。

途中、マーガレットさんが撒いた酒の匂いが会場に充満してて気持ち良くなった。

追加料金払うからもっとやってくれって思った。

ずっと聞きたかった仏狂が聞けて満足したので、親孝行します。

 

来年は、1月にMUSEのライブ観に行きます。今、気合い入れてアルバム聴いてます。