みなしってなんだよ

今日も残業をしました。できることなら定時に退社して、自分のやりたいこと(読書とか平日によく来るから行けない海外バンドのライブを観に行くとか)をしたいです。
自分の部署はみなし残業制で、みなし残業はなんとも微妙な制度だなと思う。マイペースに仕事ができるけど、お金は稼げないし、残業が当たり前な雰囲気だから自分みたいにだらだらする人がいて生産性が低い。ちなみにみなし残業制であることは入社してから知らされた。採用ページには特に書いてなかった。正直、騙された気分。就活生の人たちは気をつけて。
自分の職場に、定時とか30分残業とかで帰れる雰囲気は無い(特別な理由があれば帰れる雰囲気)。「今はぬるいなー。昔はお前らよりもっと残業したんだぞ」って自慢してくる上司や先輩たちがいるけど、そんな昔の話をされても困る。給料に「みなし残業代」が含まれていて、毎日一定の時間は残業をしなければならないから、定時で帰れない雰囲気は仕方ないとは思う。
いまの部署に本配属されてから、毎日毎日残業をしているので、残業が当たり前になって、嫌だなと思うことも最近はあまりなくなってきた。幸いなことに、死にたくなるほどの残業はさせられていない。さすがに24時過ぎに帰宅する日は萎える。
定時で帰れるわけないと諦めているので、残業込みのペースで仕事を進めている。残業できるからいいやという考えが常に頭の片隅にあって、だらだらしてしまう。先輩たちを見ていても同じ感じがする。
だらだら仕事をするのに慣れてしまったこんな自分に、「今日からきっちり定時で上がれ。定時までに何かしらのアウトプットを出せ」なんて尻を叩かれたら苦しい。
みなし残業代しかもらえないから、規定の残業時間以上働いた時はタダ働きになる。残業をして残業代で収入を増やすことはできない。馬鹿だから、残業すればいいやと考えながら仕事をしているので、なかなか仕事が終わらずタダ働きをよくしている。友達が働いてる大きな会社は、ちゃんと残業した分お金が支払われるみたいでうらやましい。
短時間で何かしらの成果を出して、定時後は自分のやりたいことをするか、残業を見込んでマイペースに仕事をして成果を出して、プライベートは休日にすべて追いやるか。どっちもストレスが溜まりそうで悩ましい。そもそも成果ってポンポン容易に出せるもんじゃないし。