結婚とお金の関係

今日は会社の人たちと飲み会があった。仕事の愚痴と恋愛話が主な酒の肴だ。
結婚はいつするの?いつしたい?って話になって、
「今すぐにでもしたいっすけど、僕は稼ぎが少なくて、したくてもできないっすよ〜」
って嘆いたら、
「え!?そんなにお金必要?お金がなくても結婚はできるよ!」
って言われて面食らった。みんな結婚したことない人だけどそういう意見が多数だった。
結婚ってすごいお金かかるもんじゃないの?その場で何か言い返そうと思って、結婚で何にお金使うか考えてみたけど、ノンアルコールビールで酔った頭だったし、これといって思いつかなかった。
結婚式を挙げなければお金はかからないだろうし、生活はお互いの稼ぎを持ち寄れば生きていけるだろうし、できちゃった婚じゃなければすぐに養育費が必要になることはないだろうし。
友だちにいつ結婚するのって聞くとみんな口を揃えて、結婚したいけど金がないって言っていた。てっきり結婚には莫大な費用がかかるものだと思っていた。一体なににお金が必要なのだろう。